時計

【BUSHIPS 完全復刻!】モントルロロイのミリタリーウォッチ

2022年3月11日

米海軍特殊部隊の隊員のために造られたBUSHIPS WATCH。

そんな伝説的なダイバーズウォッチが復刻しました。

今回はそんなBUSHIPS WATCHについて一緒に見ていきましょう。

 

復刻版BUSHIPSの概要・レビュー

BUSHIPSの概要

ナイロンストラップ

(画像引用:楽天)

  • 【ケースサイズ】直径約33mm(リューズキャップ含め約44mm)
  • 【ケース材質】ステンレス
  • 【ガラス素材】ドーム型ミネラルガラス
  • 【ムーブメント】国産3針クオーツ
  • 【ベルト素材】ナイロン
  • 【ベルトサイズ】幅16mm、腕首周りサイズ約15.5cm〜23cm
  • 【防水機能】10ATM防水仕様

 

布ストラップ

(画像引用:楽天)

  • 【ケースサイズ】直径約33mm(リューズキャップ含め約44mm)
  • 【ケース材質】ステンレス
  • 【ガラス素材】ドーム型ミネラルガラス
  • 【ムーブメント】国産3針クオーツ
  • 【ベルト素材】綾織布
  • 【ベルトサイズ】幅16mm、腕首周りサイズ約16.5cm〜20cm
  • 【防水機能】10ATM防水仕様

 

BUSHIPSのレビュー

(画像引用:Watch LIFE NEWS)

Buships watchは今までいくつも復刻されてきましたが、今回のBuships watchはできるだけ本来のものに近づけています。

(画像引用:BOOSTER)

しかし、ただ単に近づけているだけでなく時計の裏盤の形状を簡素化したり、風防ガラスやベルトの素材・サイズを変えるなど工夫が施されています。

本体ケースに関しては、サイズと形状をそのままにしステンレスで製作されています。

直径約33mmと結構小ぶりですが、リュウズを合わせると約44mmになります。

大きなリュウズもBuships watchの特徴の1つです。

(画像引用:BOOSTER)

リュウズが大きい理由は、特殊部隊の隊員たちが作業しやすくするためです。

リュウズキャップはその大きな形状から”キャンティーン”(水筒)と呼ばれています。

小ぶりな腕時計に大きなリュウズがついているのもギャップがあって可愛いですよね笑

ベルトに関しても、ナイロンストラップは汗に強く実用的で、布地ストラップはなんとも言えない味わいがあってお洒落ですよね!笑

(画像引用:Watch LIFE NEWS)

Buships watchは『スポーツシーン』『アウトドア』『カジュアルファッション』などの日々の生活にマッチして、その特徴的なデザインから一目置かれる事間違いありません!!

また小さなボディなため、男女問わず愛用していただけると思います。

復刻版BUSHIPSの成り立ち

(画像引用:BOOSTER)

BUSHIPSとはBureau of Shipsの略で艦艇局を意味しています。

海軍特殊部隊UDT(Underwater Demolition Team)の隊員ために開発して配給されたものです。

1940年代から1950年代にハミルトン社とエルジン社が制作し軍に納品していました。

当時は300フィートの防水機能があったと言われています。

特殊任務遂行の為に創られた腕時計なのです。

 

UNDERWATER DEMOLITION TEAM-海軍特殊部隊UDT-

水中爆撃特殊チームの名称。

1943年に地中海で活動していた米海軍設営大隊、通称「シービーズ」の隊員から募った志願者を中心に、最初の米海軍戦闘爆破チームが編成されました。

やがて、部隊は太平洋戦域にも活動を広げ、それと共に名称も水中爆破チーム「UDT」に変更されました。

 

まとめ

今回は復刻版のBUSHIPS WATCHについて見てきました。

一見シンプルな腕時計ですが、リュウズキャップが個性的なデザインで二度見されること間違いなしです!笑

カッコ良さと可愛さを携えたとても魅力のある腕時計だと思います。

みなさんもぜひチェックしてみてください。

-時計
-