アニメ

【完結】人生の大事なことは全て『銀魂』が教えてくれた

更新日:

【完結】人生の大事なことは全て『銀魂』が教えてくれた

「ギャーギャーギャーギャーやかましいんだよ。発情期ですかコノヤロー」

この言葉から始まった、少年ジャンプの人気漫画『銀魂』がついに2019年6月20日に完結

私自身、一ファンとして銀魂にはすごく影響を受け、あるべき生き方を教えてもらいました

というわけでこの記事では、そんな銀魂の名場面や名言を振り返っていこうと思います

 

銀魂の名場面や名言を振り返る

紅桜編

紅桜編

銀魂初の長編で、銀時の過去を垣間見ることができる貴重な回

高杉の登場するのもここからでしたね

いやぁ~懐かしい

【銀時の名言】いろんなモン背負って頭抱えて生きる度胸もねー奴が職人なんだカッコつけんじゃねェ。

見とけ。てめーのいう余計なモンがどれだけの力を持ってるか。

てめーの妹が魂込めて打ち込んだコイツの切れ味、しかとその目ん玉に焼きつけな。

銀魂と言えば、ギャグ漫画というイメージが強かった中、この長編により「シリアスな内容でもこんなに面白いんだぁ」と感じたのを今でも覚えています

 

吉原炎上編

吉原炎上編

夜王・鳳仙との戦いを描いた長編で、日輪や月詠と出会ったきっかけの回でもあります

それに神楽のバカ兄貴である神威の登場もありました

当時は夜兎族の強さに絶望した人も多いはず笑

【銀時の名言】背筋しゃんと伸ばして、お天道様まっすぐ見て生きていかにゃならねーんだ。

しみったれたツラした連中に言っといてくれ。

空を見とけって あの鉛色の汚ねェ空に俺達がバカでかいお日さん打ち上げてやるってな

まっすぐ生きていく、銀さんの生き方を知ることのできる名言ですね

 

紅蜘蛛編

紅蜘蛛編

師弟のあり方や関係性を描いた紅蜘蛛編

月詠ファンの私としては、外すことのできない大切な回です

【銀時の名言】仲間を捨てた?違う。仲間を失うのが怖かったんだろう。

一人で戦ってきた?違う。最初から一人であれば孤独になる苦しみもねぇからだろう。

己を捨てた?違う。てめーは背負う苦しみも背負われる苦しみからも逃げた、ただの臆病者だ。

この言葉は個人的にかなり響いたし、これまでの生き方を考えさせられた言葉でもありました

 

かぶき町四天王編

かぶき町四天王編

かぶき町四天王である

  • 泥水次郎長 (溝鼠組)
  • 華陀 (宇宙海賊春雨第四師団の元・団長)
  • 西郷特盛 (かまっ娘倶楽部)
  • お登勢 (万屋)

の抗争を描いた人気の長編で、仲間の大切さや親子の愛を改めて教えられます

しかもエンディングのサムライハートも良いんだよなぁ

【銀時の名言】バーさん、たまった家賃は必ず返す。だから・・・待ってろ。

「お互いにまた生きて会おう」というのを、こういう表現できる銀さんのかっこよさ、惚れてまう

 

一国傾城編

一国傾城編

銀魂では珍しい恋愛長編

途中ビックリな展開にはなりますが、最後はウルっときますよ

【爺やの名言】いいえ・・・今宵の月は決して沈みませぬ。

この夢はもう・・・覚めませぬ。

これからずっと・・・ずっと・・・一緒にござる。

やっ・・・約束に・・・ござる。

本物の愛と約束を守ることの大切さや儚さを感じる名言ですね

 

将軍暗殺編

将軍暗殺編

この長編は全蔵と将軍の強い絆を感じることができる回で、最後のオチ?では空知先生のすごさがひしひしと伝わってきます

【将軍の名言】この国が彼等の生き方の妨げとなるのなら・・・私は哀れな人形と共に喜んで最後の将軍になろう

このシーンはマジで泣けた

 

さらば真選組編

さらば真選組編

万屋、真選組、桂一派の攘夷志士が手を組んで、松平、近藤勲、桂小太郎を見廻組から救い出す長編

ここでついに、虚(吉田松陽)が登場します

あの圧倒的なまでの強さは、いきなり別の漫画になったんじゃね?ってぐらいヤバかった

【近藤勲の名言】帰ってこよう。

必ず真選組の故郷に。

何度だって誓ってやらぁ。

オレたちは江戸で侍になるんだ。

最後の近藤勲はストーカーとは思えないほどかっこ良く、本物の男を感じました

 

洛陽決戦編 / 銀ノ魂編

銀ノ魂編

神楽が万屋(地球)から発ったり、新八のツッコミが消えたりするほどのシリアスな長編で、一気に伏線回収が行われます

が・・・しかし・・・アニメは途中で終わるし、連載もジャンプでは終了するという驚きの展開ww

そして空知先生も謝罪文を掲載↓

空知先生の謝罪文

さずが銀魂!こういうところも大好きです笑

 

銀魂が教えてくれたこと

いっぱいありすぎて、上手く説明できないんですが一番は

やるときはやるってこと

いつもダラダラしてる銀さんですが、困っている人のためには、全力で頭使うし全力で動く

そしていくら泥臭くても、ズルしたり人を騙したりせずに、まっすぐ生きていく

舞台や時代は江戸ですが、現代にも通じる部分は多いし、銀魂こそ世界中の人に読んでほしい漫画です

まさに日本の誇り

 

銀魂をアニメで振り返りたい方はこちら

ここまで振り返ってきた銀魂ですが、Amazonプライムで見ることができます

DVD買ったりするのも良いですが、値段は高いし場所も取るんで、Amazonプライムでサクッと見るのがおすすめ!

スマホでも見れるので電車とかでもバッチリですよ~

他にもAmazonプライムに入ることで、他のアニメとは映画も見れるし、Amazonでの買い物の送料も無料になりまする

公式サイトはこちら

 

まとめ

銀魂完結に合わせて、これまでのシリアスな長編を振り返ってみました

超おすすめの漫画なので、見たことない人はもちろん、すでに見ている方もこの機会に振り返ってみてはいかがでしょうか

▼Amazonプライムに登録して『銀魂』を無料で観る

Amazonプライムのコスパが最高すぎる
【2020年最新版】Amazonプライム会員になる7つの最強メリットを紹介

-アニメ
-, ,

Copyright© バガブロ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.