スポーツ

【済美高校】野球部の3つの強さの秘密とは!?

更新日:





甲子園・済美高校

100回目を迎える甲子園も試合が進み、ついに4強が出揃いましたね。

そこで、今回は4強の一角である済美高校の強さの秘密を分析してみたので紹介しようと思うのですが、

その前に、済美高校について調べてたらビックリしたことがあって、野球部の創部が2002年!!

強豪校というイメージがあったので、てっきり伝統ある野球部だと思ってたら創部はつい最近という・・・。

ただ、2年連続6度目の出場ということで、創部して3年に1回は甲子園に出場している計算になりますね。恐るべし。

というわけで、少し話が逸れましたが本題に戻して今年の済美高校の3つの強さの秘密を紹介していきます!

 

エース山口の強さ

甲子園・済美高校

まず、エースである山口投手について簡単に紹介すると、身長は171cmという小柄な体型ながら、練習では週に1000球投げ、記者から継投について聞かれた際には「一切考えていない」と言い切る熱い小さな巨人みたいな男です。雰囲気だけでも伝わってくれたら嬉しい(笑)

気持ちの強さが分かるエピソードはこれだけではなく、第2試合の星稜戦では、右膝に投球を受け、痛みもあったみたいですが「マウンドは譲れない。この仲間で野球がしたい」と言い、3試合連続で完投しているんです。

ちなみに、これまでの愛媛大会でも全部の試合で完投し、甲子園でも4試合で471球投げています。

並大抵じゃない精神力ですよね!

高校生でこれほどまで強い気持ちを持ち、高い意識で野球に打ち込んでいる姿を見せられると、身が引き締まる思いになります。

 

奇襲をかける大胆さ

甲子園・済美高校

準々決勝では済美高校が初めて先発をエース山口から、三塁手の池内野手に変更し4回1/3を1失点に抑える好投を見せ、自己最速である144kmを更新しました。

これには相手の報徳学園も「予想できなかった・・・」と。

準々決勝で初めて三塁手の池内野手を起用するという奇襲戦法のような大胆さが出せるのは済美の強みだと改めて感じました。

エースだけでなく選手層の厚さがあるからこそできることですよね。

 

勝負強さ

甲子園・済美高校

今年の済美高校の強さをひとことで言うと「勝負強さ」だと思います。

すごく話題になった2回戦の星稜戦では、二回も逆転して最後の最後、延長13回に甲子園史上初の逆転サヨナラ満塁ホームランという漫画のような勝ち方で13-11で試合を終えています。

逆転サヨナラ満塁ホームランなんて聞いたことないですよね(笑)

他の試合でも、1回戦の中央学院戦では5-4、3回戦の高知商業戦では3-1、準々決勝の法徳学園戦では3-2と、どれも接戦をものにしています。

悪く言えば毎回ギリギリとも言えますが、逆を返せば接戦をものにできる勝負強さを持っているということです。

本気ですべてを懸けて優勝を狙いにいくからこそうまれるものだと思います。

 

まとめ

以上が今年の済美高校が強い3つの秘密でした。

改めて紹介すると・・・

・エース山口の強さ
・奇襲をかける大胆さ
・勝負強さ

です。

甲子園優勝までのここからの2戦が本当に厳しい戦いになると思いますが、今までやってきたことを全部出し切り良い結果を楽しみにしています。

では!




よく読まれている記事TOP3

【筋トレのプロが厳選】ダンベルだけで全身を鍛えるオススメ30種目 1

「ダンベルだけで全身を鍛えられるの?」 ダンベルを持っている方や、ダンベルをこれから買おうとしている方が、気になることだと思います(私が良く聞かれる質問でもあります) そこで今回は、筋トレのプロが選ぶ ...

【本当は教えたくない】マジで筋肉がデカくなる筋トレサプリ5選 2

筋トレ初心者さん筋トレサプリっていっぱいあって選べない。おすすめのサプリはどれだろう…?あと、それぞれの効果や飲み方も知りたいな。   こういった疑問に答えます!   本記事の内容 ...

【2ヶ月で12kg痩せた】ライザップの評判や口コミ、実際の体験まとめ 3

ライザップに通う前って、 「本当に痩せれるのか」「値段だけの価値はあるのか」 などなど、様々な不安があると思います 私もライザップに通うと決めてから、無料カウンセリングに行くまで、悩み過ぎて3週間もか ...

-スポーツ
-, ,

Copyright© VAGABONDBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.