スポーツ

金足農業・吉田輝星の落合も認めた真の実力や意外な素顔とは!?

更新日:

吉田輝星

甲子園100回大会は、大阪桐蔭が史上初となる2度目の春夏連覇を達成して幕を閉じました。

正直、今までプロ野球派であまり甲子園は観てなかったんですが、今年は知り合いの影響でめちゃくちゃ観た結果、一気に甲子園ファンになりました(笑)

球児が仲間と少しでも長く野球をするために1戦1戦にすべてを懸ける姿に胸を熱くするものがありますよね。

それと同時に私自身も学生時代にもっと何かに打ち込んでおけば良かった・・・。と、少し後悔もしました。

まぁ、私の話は置いといて、今年の甲子園は優勝した大阪桐蔭よりも準優勝した公立高校の雑草軍団である金足農業が話題をさらっていきましたよね。

その中でも吉田輝星投手はものすごく注目されています!

そこで今回は、あの落合博満さんも認めた吉田輝星の実力や、意外な素顔を紹介していきます。

 

落合も認めた吉田輝星の実力とは!?

吉田輝星

野球界のレジェンドである落合博満さん。

落合さんと言えば、少し怖い感じであまり人を褒めない印象(偏見)ですが、吉田輝星投手のことを"一級品の投手"と褒め、

「(決勝戦で)大量点を取られたからって吉田の評価は下がらない。見た中ではドラフト1位で消えるだろうね。重複するかはわからないけど。俺が監督だったら(1位で)行くな」

と、まで言っていました。

というわけで吉田輝星投手の3つの凄さをまとめてみました。

 

ストレートの球速と球質

吉田輝星投手のストレートの球の速さは最速で150kmあります。

150kmと聞いて「まぁまぁ速いなぁ」ぐらいに感じる人もいるかもしれませんがプロ野球の平均球速が143kmなので高校球児としては、めちゃくちゃ速い方なんです!

投球=ストレートの球速ではないですが、ストレートが速いと変化球との球速差が顕著に出るので、その分有利に働きます。

それに、吉田輝星投手の場合、まだ高校生ということで今後体がもっと出来上がってきたら、球速がより速くなる可能性は十分にあると思います。

そして、ストレートの凄さは球速だけではありません。

というか、こっちがメインで野球データ解析事業を手がけるネクストベース社が、吉田輝星投手のストレートがプロよりも上のホップ量という解析結果を発表しているんです。

特に「ボール変化量」という指標でプロどころか今季のプロ野球外国人投手をも上回る数値をたたき出しており、高校生の縦変化の平均より21cmも球が上に到達するため、打者は手元で伸びてくると感じ空振りしてしまうとのこと。

末恐ろしいですよね。。。

 

球種の多さ

変化球の球種は、スライダー、チェンジアップ、スプリット、カーブ……と、自己申告で「8種類」もあるそうです。

そして、すべての球種の精度が高くコントロールも良いとのこと。

もうすでに甲子園で投げているのがズルいレベルなのかもしれませんね(笑)

 

プロ顔負けのマウンドさばき

吉田輝星投手のすごいところは、ただ投げるだけではないところだと思います。

けん制、フィールディング、冷静さなど、ピッチャーに必要な要素を、吉田輝星投手はすべて兼ね備えているんです。

上記で紹介したストレートや球種の多さなどは生まれ持ったセンスという部分も多いですが、マウンドさばきは普段の練習で培われるものだと思うので、どれだけハードに練習しているかが分かる部分でもありました。

 

吉田輝星投手の意外な素顔とは!?

吉田輝星

ここまでは投手としてのすごいところを紹介してきましたが、普段の素顔は、授業で採取したヒマワリの種を先生にかけて怒られたり、「絶対音感がある」と冗談を言ってみたり、友達に苦手なカエルを近づけられ声を上げて驚いたりと高校生らしい可愛い素顔を持っているんです。

こういう部分もまたマウンド上とのギャップになって素敵ですよね。

 

まとめ

以上が吉田輝星投手の実力と素顔の紹介でした。

吉田輝星投手は決勝で負けた後、泣きながら「この悔しさはこれからの野球人生で晴らしたい」と語りました。

これからの吉田輝星投手の野球人生にも注目していきましょう。

では!

よく読まれている記事TOP3

【筋トレのプロが厳選】ダンベルだけで全身を鍛えるオススメ30種目 1

「ダンベルだけで全身を鍛えられるの?」 ダンベルを持っている方や、ダンベルをこれから買おうとしている方が、気になることだと思います(私が良く聞かれる質問でもあります) そこで今回は、筋トレのプロが選ぶ ...

【本当は教えたくない】マジで筋肉がデカくなる筋トレサプリ5選 2

筋トレ初心者さん筋トレサプリっていっぱいあって選べない。おすすめのサプリはどれだろう…?あと、それぞれの効果や飲み方も知りたいな。   こういった疑問に答えます!   本記事の内容 ...

【2ヶ月で12kg痩せた】ライザップの評判や口コミ、実際の体験まとめ 3

ライザップに通う前って、 「本当に痩せれるのか」「値段だけの価値はあるのか」 などなど、様々な不安があると思います 私もライザップに通うと決めてから、無料カウンセリングに行くまで、悩み過ぎて3週間もか ...

-スポーツ
-, ,

Copyright© VAGABONDBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.